スクワットを真面目に行い続けるなら確実に痩せる

スクワットを真面目に行い続けるなら確実に痩せる

痩せるには筋肉を増やさなければと聞いたことはありますが、どこをどう鍛えれば痩せるのかはいまいちわからない人も多いようです。
筋肉は身体中のあちこちにありますが、下半身にそれも太ももに大部分の筋肉が集まっているようです。

 

 

では、なぜ筋肉を増やせば痩せるのでしょうか?筋肉は基礎代謝と関係しています。

 

基礎代謝は簡単にいうと、じっとしている時に消費されるエネルギーつまり女子の皆さんがよく気にするあのカロリーと考えてください。
じっとしている時の消費されるカロリーが多いほど痩せやすいというのは想像がつきます。

 

そうなのであれば、筋肉を増やして基礎代謝を上げるなら、痩せやすい体を作れるということなんです。
ましてや、筋肉の多い太ももの筋肉を鍛えるならすぐに効果が実感しやすいということになるのです。つまり、痩せやすい体を作るための手っ取り早い方法といえるのです。
では、一番簡単に太ももを鍛えるには一体どうしたらいいのでしょうか?

 

スクワットはその点で非常に良いトレーニングと言えるでしょう。スクワットをすることで、太ももに集まっている筋肉を簡単にそして短時間に鍛えていくことができます。
皆さんも一度は、体育の授業や部活でスクワットをしたことがあると思いますが、このスクワットを真面目に行い続けるなら確実に痩せます。

 

例えば、一時期流行ったスクワットチャレンジをご存知でしょうか?これは、一日目に50回からスタートし5回か10回増やしていくチャレンジです。
このスクワットチャレンジでは、2、3日の筋肉痛はありますが、その後は逆に足が軽くなったように感じます。

 

 

もちろん個人差はありますが、むくみのひどい人があまりむくまなくなったり、太もものお肉の垂れ下がりが解消できヒップアップにもつながったり良いことだらけのトレーニングです。
太ももの筋肉トレは、実は外見の効果だけではありません。

 

筋トレの行為をすることで幸せを感じさせるセロトニンが体から分泌されるので、気持ちもリフレッシュされ自分に自信を持つことにもつながります。
ですから、筋肉の多い太ももを鍛えることで一石二鳥ということなんですね。