美容に様々な効果がある納豆、食べないのはもったいない

美容に様々な効果がある納豆、食べないのはもったいない

一時はダイエット食としても話題になった納豆。

 

 

ネバネバがたまらない!と大好きな人もいれば、逆にそのネバネバや独自なにおいが苦手…という人も。でも、納豆は美容に良い効果がたっぷりで、まさにスーパーフードとも言って良い食品なんです。というのは、納豆に含まれる大豆イソフラボンが女性ホルモンの「エストロゲン」に似たはたらきをしてくれるから。大豆イソフラボン(ゲニステイン)の化学構造式はエストロゲンの化学構造式とよく似ているため、同じようなはたらきをしてくれるというわけです。

 

 

そしてエストロゲンは「美のホルモン」とも呼ばれるホルモン。女性らしい美しい体を作り出してくれます。お肌で言うとコラーゲンを生成してお肌のハリを保ち、シワを減少させてくれる効果がありますし、髪の毛の成長を促進させて寿命を延ばすことで、いきいきとしたツヤのある髪を維持し、抜け毛を防いでくれます。

 

 

また、エストロゲンは脂質の代謝に関わりの深いホルモンのため、エストロゲンが減少すると脂質の代謝が上手くいかなくなり、体脂肪が増加してしまいます。特に閉経後の女性はエストロゲンの量が低下してしまうため、メタボリックシンドロームになりやすくなってしまうのはこれが原因のひとつです。実際に、40歳から60歳の女性にイソフラボンを6か月継続して摂取してもらったところ、体脂肪率およびコレステロール値が減少したという実験データもあります。

 

 

さらにもうひとつ嬉しいイソフラボンの効果としては、血液をサラサラにしてくれる効果です。これは、イソフラボンには血小板の凝集を抑える働きがあるから。ちなみに、イソフラボンを摂取して2時間後には血液がサラサラになるそうですよ。血液がサラサラ、つまり血行が良くなるということは美肌にもつながりますし、多くの女性が悩んでいる冷え性改善の効果も期待できますね。こんなに美容に様々な効果がある納豆、食べないのはもったいない!是非毎日の食卓に納豆をプラスしてみてくださいね。